SESビジネスで欠かせないのが、エンジニアのスキルシート。
今回はスキルシートのチェックポイントを参加者の目線などを含めてディスカッションいたしました。
また今回はGMO Yours・フクラスにてスペースをお借りさせていただきました!ご提供いただき感謝いたします。
「会場提供:GMOインターネットグループ」
さっそく各班に分かれ、ディスカッションを行いました。
・案件とスキルシート内容のマッチング
スキルシートと案件のマッチングを重視しているという意見は多かったです。スキルと経験が求められる案件に合致しているかが重要であるとの内容です。
・詳細情報の確認
詳細情報の掲載を重要視しており、要件定義やプロジェクト概要について詳細な情報が記載されているかなど確認する。記載内容の文言が正しく示されている(記載内容が解釈できるか)もチェックポイントであるという声も多かった印象です。
・スキルシートの見やすさ
スキルシートが分かりやすく整理されており、要所を押さえているかがポイントであるという意見も。いまは機会は減っていますが、ファイルとして印刷プレビューに正しく収まっているかなども細かく皆さん見ている方も多かったです。
・整合性
ファイル名と中身の整合性を確認するとともに、個人の情報(イニシャルや年齢など)やプロジェクトの詳細と記載内容の整合性をチェックするという意見もありました。
・その他の注意事項
インフラエンジニアの場合は資格取得をしているかの確認は必須ではないかとの意見もありました。また年齢と経験が合っているか(社会人歴と業界での経験年数など)をポイントにするという内容も。特に短期プロジェクトが多い場合は、慎重に内容を確認しないといけないと感じます。
エンジニアとの顔合わせを行うポイントも述べており、経験を自分の言葉で説明できるかが重要だと話がありました。
参加者が異なるチェックポイントを強調していましたが、共通してスキルシートが整然としており、詳細情報が提供されていることが重要です。また、エンジニアとの顔合わせに向けての準備も大切にされていました。