テーマ:SES営業の変化からの「営業戦略」
商流制限対策
自社を派遣先にし、BPを含めた体制化(A班)
エンド・元請け開拓を進める(E班)
テレアポ・問い合わせよりも紹介を活用(E班)
クライアント内での島づくり
キーマンを配置し、戦略的に拠点を築く(A班)
一斉配信型ではない、コミットする会社を選ぶ(A班)
懇意な関係の強化
取引先との深い関係づくり(C班)
横のつながりは「紹介ベース」で強化(C班)
他社営業ともリアルで会い、関係を築く(F班)
直案件の拡大
別部署・別業種への展開(B班)
交流会・紹介・テレアポを活用(B班)
キャリア形成と未来ニーズ
エンジニアのキャリア形成を重視(B班)
未来ニーズを先回りして創造する(B班)
面談対策(画面共有・目線など細部の指導)(E班)
営業教育強化(C班)
コミュニケーション量・質の向上(D班)
オンライン効率化だけでなく「泥臭さ」を重視
フォローアップを増やす
即レス・事前情報共有で相手を楽にする(F班)
法律知識を営業も習得(C班)
資格・認証による差別化(A班・E班)
ISMS / Pマーク取得
組織価値の向上(C班)
参入障壁が低い業界だからこそ、企業価値を高める組織形成が重要
バイアウトを見据えた動き(20名規模の例)
商流制限を超える「紹介・直案件」ルート強化
島づくりや紹介ベースでの「信頼関係の質」を磨く
エンジニアのキャリア形成と未来ニーズを武器にする
営業スキル(教育・泥臭さ・即レス力)を再評価
法令遵守・資格取得・組織形成で企業価値を高める